地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川越の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川越の地域情報サイト「まいぷれ」川越市・坂戸市・ふじみ野市・富士見市

川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・ふじみ野市・富士見市・川島町のおすすめお花見スポット! 【2024年】

厳選したおすすめのお花見スポットと、もっとお花見が楽しくなる豆知識やおすすめのアイテム、口コミをご紹介!

厳選したお花見スポットともっとお花見が楽しくなる豆知識やおすすめのアイテム、口コミをご紹介!フォトコンテストも開催!【埼玉県川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・ふじみ野市・富士見市・川島町】


お花見フォトコンテストのページ詳細はこちら

そもそも、お花見とは?


春の風物詩として、定番のお花見。

でもいつどうやって始まったのか皆様ご存じですか?


お花見の歴史、成り立ち



お花見の始まりは、古くは平安時代の貴族が桜を見ながら歌を詠んだり、蹴鞠(けまり)をした行事が始まりで、次第に農民の間でその年の豊作を願って桜の下で宴会をするようになったといいます。庶民がお花見を楽しむようになったのは江戸時代の寛文年間のころからです。当時は寺社の境内に咲く桜の観賞でした。享保年間に八代将軍吉宗が、飛鳥山や隅田川堤、小金井堤などに数千本の桜を植えて庶民のお花見を奨励。このころから庶民は咲き誇る桜を見に繰り出し、桜の下でお弁当を食べながらお花見を楽しみました。

出典:お花見の歴史とお花見弁当|農林水産省


なんと平安時代から始まっていたという長い歴史を持つお花見。

昔の人も、桜を見ながら食事や宴会を楽しんでいたんですね。

昔も今も愛され続けている桜とお花見、なんだか素敵ですね!

もっとお花見を楽しむための、おすすめアイテム


お花見に必要な定番アイテムや、これがあったらもっとお花見を楽しめる、意外と助かった、そんなアイテムをご紹介いたします。


まずは定番のアイテム

・レジャーシート

・お菓子、飲み物、お弁当

・ゴミ袋

・ウェットティッシュ、ハンカチ


これらの定番アイテムはお花見には欠かせませんよね!

意外と寒いお花見シーズン

例年の3月、4月の平均気温は


3月・・・最高気温14°/最低気温4°

4月・・・最高気温19°/最低気温9°


と、意外とまだ肌寒いお花見シーズン。

思ったより寒い!と現地で震えないように、防寒対策もお花見を楽しむためには重要です。


・ブランケット

・マフラー、ストール

・カイロ

など、気温によって調整ができるアイテムがおすすめです。


これがあればもっとお花見が楽しくなる!


編集部が独自に集計した『お花見に持って行って良かったアイテム』アンケートをご紹介


・「大きな公園などのお花見スポットであれば、スピーカー。春らしい音楽をかけながらのお花見がおすすめです。」(30代/女性)


桜で視覚を楽しみ、美味しいお花見ご飯で味覚を楽しみ、春の音楽で聴覚も楽しむ

五感をフル活用したお花見、素敵ですね。

事前にお花見用のプレイリストを作れば準備段階からお花見気分を味わえますね!


・「お花見の時期に限って風の強い日にぶち当たった事が多かったので、髪を纏めるものは必須らしいです。(嫁情報)」(30代/男性)


春一番と言うような言葉があるほど、風が強い日があるのがお花見の季節。

女性ならではの目線の”髪留め”は貴重な意見ですね。

春らしいヘアアレンジを楽しむのももっとお花見が楽しくなりそうですね!


・「温かいコーヒー。」(40代/男性)


コーヒーや紅茶、お茶などの、暖かい飲み物もお花見には鉄板アイテム。

保温ポットなどで家から暖かい飲み物を持って行けば長時間でも暖かくお花見を過ごせますね♪

お花見がもっと楽しくなるアイテム、持ち物のご紹介



定番アイテムから、おすすめアイテムをご紹介させていただきました。

自分がしたいお花見の過ごし方をイメージしてみると自然と必要なアイテムが浮かんできます。

事前に準備をしてお花見を心から楽しみましょう!

おすすめお花見スポット

≪随時更新中≫

お花見に行くならココ!

川越市・坂戸市・鶴ヶ島市・ふじみ野・富士見市・川島町周辺のおススメお花見スポット

地元でも有名な公園や川沿いのお花見エリア、また周辺の食べ歩きにぴったりなお店や小休憩におすすめなお店などをご紹介します。

地元でお花見を楽しんでみませんか?

見どころPoint 

おすすめのお花見スポットの口コミ、レビューをご紹介

まいぷれ編集部が独自にアンケートを取った「地元民」のリアルな生の声を掲載

地元民だからこそ知っている穴場スポットやおすすめポイントをご紹介いたします!

地図から探す

近隣のお花見イベントをCheck★

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

最新記事
早咲きの安行寒桜のトンネル【北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえん)】
早咲きの安行寒桜のトンネル【北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえん)】

埼玉県坂戸市にある北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえ…

わんちゃんとのお出かけにもおすすめ【大井弁天の森(おおいべんてんのもり)】
わんちゃんとのお出かけにもおすすめ【大井弁天の森(おおいべんてんのもり)】

埼玉県ふじみ野市にある大井弁天の森(おおいべんてんのもり)の桜…

まいぷれ川越周辺Presents お花見フォトコンテスト2024
まいぷれ川越周辺Presents お花見フォトコンテスト2024

まいぷれ川越周辺Presents お花見フォトコンテスト2024

坂戸市の天然記念物【慈眼寺のしだれ桜(じげんじのしだれざくら)】
坂戸市の天然記念物【慈眼寺のしだれ桜(じげんじのしだれざくら)】

埼玉県坂戸市にある慈眼寺のしだれ桜(じげんじのしだれざくら)の…

【川越市桜スポット】水面に映る桜が幻想的【新河岸川(しんがしがわ)】
【川越市桜スポット】水面に映る桜が幻想的【新河岸川(しんがしがわ)】

埼玉県川越市にある新河岸川(しんがしがわ)の桜の紹介。お花見ス…

桜と菜の花のコントラストが美しい【高麗川桜堤(こまがわさくらづつみ)】
桜と菜の花のコントラストが美しい【高麗川桜堤(こまがわさくらづつみ)】

埼玉県坂戸市にある高麗川桜堤(こまがわさくらぐつみ)と泉町桜堤…

PICK UP 川越市・坂戸市・ふじみ野市・富士見市・鶴ヶ島市・川島町のお店 ~グルメ~

  • 川越ベーカリー楽楽

    川越ベーカリー楽楽

    川越市元町2-10-13

    [ パン屋・ベーカリー ]
    国産小麦・天然酵母・無添加。こだわりがつまった小江戸のパン。

  • 焼肉さんあい ふじみ野店

    焼肉さんあい ふじみ野店

    ふじみ野市ふじみ野2-1-64

    [ 焼肉専門店 ]
    旨い・安い・楽しい! 美味しい国産黒毛和牛使用の本格焼肉専門店

  • 菓匠 右門

    菓匠 右門

    川越市脇田本町39-19

    [ 和菓子店 ]
    小江戸川越の銘菓「いも恋」でおなじみの菓匠 右門。

  • 甘味茶房かすが

    甘味茶房かすが

    川越市幸町6-1

    [ お食事処(そうめん・うどん・和菓子) ]
    築130年以上の蔵を改装した「蔵の街 川越」のお食事処。

  • 焼肉さんあい 上福岡店

    焼肉さんあい 上福岡店

    ふじみ野市大原1-1-16

    [ 焼肉専門店 ]
    旨い・安い・楽しい! 美味しい国産黒毛和牛使用の本格焼肉専門店

  • 株式会社デリカシー

    株式会社デリカシー

    川越市大字石田171-2

    [ 仕出し・お弁当・配食サービス ]
    川越市で仕出しやお弁当、ケータリングなら、デリカシーへ!